2007年04月22日

いらっしゃいませ

接客に於いて、基本中の基本であるお出迎え。
最近、エントランスがしっかり出来てないお店が多いように
思います。
特に、ピークが終わった10時頃。
お客さんが少ないから片付けとかしてるのだと思うのだけど、
お店に入ってからしばらくしてやっと気付く、又は
こちらから声を掛けるなんてこともあります。

僕が店長の時もありました。気付かない事が。
帰っていくお客さんもいたんだよね〜。
追っかけてもそのお客さんは入ってくれないことも・・・。

エントランスは大事です。
僕が店長時代は、スタッフに優先順位として、
エントランスが一番大事だよ。といってきましたが。
それでも、たまに気付かない事もあるんですよね。

でもそのお店、僕たちの次に来たお客さんも気付かなかった。
オーナーさんも一緒に働いていたけど、
そういうことに無頓着なのか?
たぶん、スタッフにそういったことを教えてないような
気がしました。店舗の状況、働くスタッフを見ていると
そこら辺が見えてきます。

5月、6月は売上が落ちやすい時期です。
エントランスで客を逃したって事が無いように、
笑顔でお出迎えをして、頑張って欲しいものです。

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posted by 次元 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 接客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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