2007年06月16日

簡単な販促方法

久々に書きます。
 
以前行っていた販促方法を書いてみたいと思います。
今では効果の程は分かりませんが、私の地域では
あまり見かけないので、まだ効果があると思いますが。

販促方法は拠点化活動って名前がつけられてました。
使う販促ツールは割引券のみです。

店舗の帰り際に割引券を配っているお店はその割引券でも使えます。
私の店では500円割引券を使ってました。

その割引券を使用してどのように販促するかというと、
お店においてもらうだけです。

置いてもらうだけ?ってピンと来ない方に説明しますと
割引券を自店の商圏であろうショップなどに、
置かせてもらうのです。

例えば、雑貨屋さんであるとか美容室など…。
そこに来たお客様が割引券を持って帰って来店するという
販促方法です。

実際にどんなお店に置いたら効果があったかというと、






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posted by 次元 at 23:05| Comment(0) | 販促 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

待っているだけじゃあいけません。

こんばんわ。
急に気が変わりましたが、商材を売ろうかと思っていましたが
やめました。どんどん公開していこうと思います。

何故そんな気になったかは又後日。

先日、僕の師匠でもあるseekの前田先生と話していた時、
こんな会話をしました。なるほどな〜と思いましたので
書いてみたいと思います。

どんなお店も物を売って売上を上げています。
アパレルショップ、雑貨屋さん、etc販売系のお店などです
飲食店も料理を提供して売上を上げています。

では、店舗を構えずに売上を上げるところはどんな事をするか?
というと、営業ですね。
営業をして契約を取り、商品を発送する。
当たり前の事ですね。

この、一見他業種に見えるところでも同じ事があります。
商品を売る事です。

そんなの当たり前じゃんと思うかもしれませんが。
店舗を構えているところは来店したお客様に商品を売る。
無店舗のところは外に出て、お客様と会って商品を売る。

どちらも商品を売る事は一緒です。つまり営業です。
ただ、店舗があるかないかの違いだけです。

店舗を構えるお店で良く見る光景が
お客様が注文するのを待つ、持ってきた商品をレジで打つ。
販売の仕事、飲食店の仕事って
多くの人がこれが普通だと思っているんじゃないかなと思います。

でも、これって営業かな?営業じゃないよね。
こちらからアプローチをしていかないといけませんね。

特に飲食店は、僕が思うにちょっと特殊だと思います。

他の販売業は商品をレジに持っていったりしてから売買成立ですが
飲食店は、お店に入った時点で、契約が成立したようなものです。

その為か、お店側からのアプローチが少ないように思います。

販売業では、お店に入っても買わずに出て行く人もいます。
その短い間にどうやって商品を買っていただくか。
陳列の工夫であったり、POPで告知をしたり、お客様と会話したりと色々としています。

では飲食店は?
先ほども述べたように入った時点で契約というお互いの暗黙の
了解があるため、お客様はこちらが営業しなくても勝手に注文してくれます。お客が来れば特に何をしなくても売上が上がりますが、
客足が減れば売上も下がりかねません。

2〜3年もたつと店舗の認知度も知れ渡り、来店人数も落ちてきます。
そこで、さあどうしようと慌てる店舗さんが多いような気がします。

チラシなどの販促でお客様を囲う事も一つの営業活動ですが、
費用の掛からない、店舗内での営業活動にも力を入れてみてはどうでしょう。

店舗内での営業活動は重要です。
営業活動は常連さんを作ったり、客単価を上げたりする活動です。
その中でリピーター作りはとても重要です。リピーターを作るには、
まず、お客様に親しまれるスタッフ、店舗作りが大事です。

どんな業態でも優秀な営業マンを育てる事が重要ですね。
人材育成は時間が掛かるからと後回しにしてると
後で慌てる羽目になりますよ。

人材(人財)を育てる事が企業価値を上げることだと私は思います。
組織の内部に目を向けて育成に取り組んで欲しいと思います。
 

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posted by 次元 at 23:38| Comment(0) | 接客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

提供時間を早くする方法

もう夏ですね。蛍がちらほらと飛ぶ季節になりました。
夜の散歩がちょっと楽しみですね。

夏も近づいてきて、これから忙しくなってきます。
かきいれどきになってくるとオーダーが立て込んで
キッチンがてんてこ舞いになってくると思います。

そこで、簡単に提供時間を早くできる方法を
紹介してみたいと思います。

知っている方もおられるかと思いますが。

前も述べたように、お客様のクレームで一番多いのが
提供時間です。
そして提供時間が遅いほど、次に又来たいと思う人の数も
少ないという事を紹介したと思います。

そこで提供時間を早くする取り組みが必要なのですが、
何が必要かってことになります。

ある程度作業に慣れてくると、料理を作る時間と言うのは
そんなに大差が無くなってきます。

でも、料理が出てくる時間が人によって早い人と、遅い人が
出てきます。何が違うかと言うと、事前準備が出来ているか
いないかで、大きく違ってきます。

事前準備とはほとんどが仕込みの量が決め手となってきます。
ちゃんと計算して出している方もいるかと思いますが、
感覚で仕込みしていられる方もいるかもしれませんので、
簡単に出来て、かつ、結構当たる方法を紹介したいと
思います。
感覚ではなく、計算式で出してみると意外な発見があり
面白いですよ。
その方法とは…










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posted by 次元 at 18:38| Comment(0) | 顧客満足度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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