2007年05月28日

トップダウンとボトムアップ

企業中で人材育成のウエイトってどの位なんだろう?
って最近思います。

教育専門の部署があってもいいのにと最近思います。
会社でいえば人事部がそれにあたるんでしょうか。

飲食店の場合、店長が教育もしなければなりません。
店長って大変です。

今思えばよくやってたよなと思います。

余談ですが、無料レポート作りました。
しかし、どうやったら皆がダウンロードできるようにするのかが
分かりません(涙)

もうしばしお待ちを。面白い内容になってると思いますが…

あと、飲食ブログで面白いブログ見つけました。
フードコーディネーターのフードダイアリー
ってブログです。

違った視点で飲食店を見れるかもしれません。
色々なブログを見て参考にしたいですね。

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posted by 次元 at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

遅いから、キャンセルで。

提供時間って皆さんご存知かと思います。
早いに越した事は無いですが。

私が店長時代、3ヶ月位お客様にアンケートを書いてもらった事が
あります。期間が長いので、かなり膨大な量ですが。

その時気付いた事。
提供時間が遅いと感じたお客様ほど、「又、来たい」という来店意思
が低い傾向にあります。提供時間が遅かった日なんかは結構書かれていました。皆さん、面と向かって言わないけど、書くのは好きなようです。「料理が来るのが遅い」とかね。

提供時間って結構重要なんです。多分、クレームの多くは
この提供時間が原因だと思います。経験上ね。

しかし、この提供時間は、従業員一人が頑張ったところで
どうにかなるものではなく、スタッフ全員の力が必要になるんです。
キッチン、ホールともにね。

私が一番ショックなのは、提供時間が遅くて、料理がキャンセルに
なる事です。せっかく頼んでもらったのに、提供できなかった
という悔しさもありますが、売上的にもマイナスです。

500円のものだったら、確定していた売上から500円マイナスって事です。
更に、作ってたのに、キャンセルになったら、その料理は使えません。
となると、原価がかかるわけですから、仮に、原価200円だったら、
マイナス700円の損失です。アルバイト一人の1時間の人件費に匹敵します。
キャンセルが出たときはそんな風に考えると、たった500円でも、
もったいないと思えます。

提供時間の遅れで、食材のロスが発生したり、クレームにも繋がりかねません。
スタッフ一丸となって、提供時間の短縮に努めたいですね。

提供時間の短縮、クレームが出にくい接客方法も
教材に入っています。皆さんお楽しみに。
もしかしたら、全部は時間が掛かるかもしれないので、
小出し小出しで、販売していくかもしれません。

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posted by 次元 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客満足度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ホームページ

今日も暑かったですね。
阪神は遂に9連敗です。球児が打たれたら終わりですね。(涙)
連敗のトンネルは長そうです・・・。

以前、ホームページを作っていたのですが、
すっかり存在を忘れていました。

忘れていたと言うか、教材を作る暇が無かったので、
と言うより、作るのが大変で、しばらく置いていたのですが。

しかし、ホームページのアクセスが3月位から
増えています。うれしいのですが、ちょいあせってしまいます。

教材の内容も当ホームページでチョコチョコ小出しにはしていますが、お役に立てればと思います。

ホームページはこちらから

ホームページにも書きましたが、チェーン店、個人店、多くの飲食店が作業だけを教えて,
肝心の接客を教えていないような気がします。

もう一度いいます。
多くの店舗が接客を教えずに、作業ばかり教えています。

皆さんの店舗では接客を教えていると思いますが、
もし、この記事を読まれて気になるようでしたら、
今一度、スタッフの動きを見つめ直してみるのも
いいかもしれません。

5月、6月は売上が伸び悩む時期ではありますが、この時期に、
夏に向けて、スタッフの教育、作業の効率化など、
取り組んで行きたいものですね。

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posted by 次元 at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

某飲食店にて。

先日、某飲食チェーン店に行ってきました。
前回行った時はいっぱいで入れませんでしたが、
今回は入れました。

エントランスで帰って行く客とかぶり、チャイムがなっているのにお出迎えがありませんでした。

そこのお店は、レジで会計をするのではなく、席で会計をして、
帰るスタイルのようで、たぶん、帰っていく客と思って出てこなかったのでしょう。

以前もエントランスのことを書きましたが、やはり、出来ていないお店って多いんですね。他の接客はよかったのですが、
そこだけが駄目でした。

チャイムが鳴ったら、思い込みをせず、お出迎えをする。
お帰りの時はお見送りを玄関までする。

こうする事で、エントランスのトラブルをなくす事が出来ると思います。

しかしあのお店、僕たちが呼ばなかったら、ずっと気付かなかったと思う・・・。
お出迎え、お見送り、大事ですね。

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posted by 次元 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 接客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

問題提議

ゴールデンウイークも前半が終了しました。ちょっとお休みしてました。
先日書いていた、知り合いのオーナーさんのお店へコンサルで行ってきました。

2日間ほど皆と一緒に働きました。久々の飲食店です。
ちょっとドキドキしましたけど、楽しかったです。

しかし、気になる事がありました。
接客や、作業の効率が悪いな〜と感じました。

そこでふと思いました。
店長やスタッフに目標はあるのだろうかと。
どうもなさそうでした。

目標って大事ですね。
僕は店長時代、こんな目標を立てました。
ホテルみたいな一流の接客で、接客で日本一の店舗、
売上も日本一、飲食店の雑誌に載るような店舗にする。

みたいな目標です。ちょい恥ずかしいですが。

目標を立てることで、目標と現状とのギャップに気付きます。
このギャップが問題提議ですね。


目標を持っている店舗、スタッフは違います。
1年後には目標を持っていない所とは大きな差が出来ていると思います。

目標を立てることは大事です。
ただ、立てるだけで行動しないのはいけません。
少しづつでもいいので目標に向かって前進しましょう。

半年後、1年後には大きく成長していると思います。
今からでも遅くは無いと思います。
目標を立てて、すばらしいお店にしていきましょう。

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posted by 次元 at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 人財育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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